Top

NO SPININNG,NO LIFE
by andwool
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about

糸へんの手仕事をしてます

・縫う
・織る
・紡ぐ

もう一つのblog↓
布工房 糸も


    inoue motomi


twitter
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Squirrel" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:紡ぐ( 14 )
Top▲
ミックス
このブログは、すっかりご無沙汰してました。
あっという間に、7月も終わりそう・・・

やっと、紡毛機の前に座れたので、画像をば。

a0165927_1710116.jpg


これ、先週、アナンダで買ったロール。

ところどころ、ほんのわずか、シルクも混じってる。
家でもドラムカーダー掛けたけど、ぼそぼそ系。

でも、かわいい糸出来た。笑



---

ちょっと、お知らせ。

品川てづくり市のイベント
『往来 art&music @黒門横町あたり ~ハレのちハレ~』に出展します。

felt mさんと、一緒に出ます。

7/31(日)です。
よろしければ、ぜひ。
[PR]
Top▲ by andwool | 2011-07-23 15:01 | 紡ぐ
手紡ぎ糸でフレーム織り
今、思えば、計画停電のときに、もってこいじゃないか。
(ま、昼間のときに限りますが)


昨日は、GRASS HEARTでフレーム織りのワークショップがあったので
久しぶりに外出して来ました!

この時は、一枚完結にしちゃってましたが
昨日は、2枚繋げてポケット仕立てに。

a0165927_1673528.jpg


忘れてるところもあり…せっかく教えて下さってるのにね…
コラコラ、わたし。笑


織り機にかかってるものは、帰宅後に復習したものの2枚目。

右のポケットは、さっき、縮絨して、乾燥中。
リネンと合わせて、仕立ててみようと思ってます。



a0165927_16142518.jpg


さといもで染めたコリデール、買ってきました。
ほんの少しだから、差し色に。

ひさびさに、ハンドカーダーの練習しよっと。
[PR]
Top▲ by andwool | 2011-03-31 16:20 | 紡ぐ
ナヴァホスピンドルの糸
このとき、紡いだ糸、載せるの忘れてました。

a0165927_094546.jpg


懐かしい感じがします。
初めて紡いだ糸に近いです…


ナヴァホスピンドルですが、糸紡ぎの他に
裂き布に撚りをかけるのにもいいそうです!
(つい、紡毛機使ってしまいそうですが…)
[PR]
Top▲ by andwool | 2011-03-28 23:58 | 紡ぐ
ジャコブ
all about the wool向けに、慌てて紡いでます。

雑貨用なので、ごりごりで。

a0165927_17442354.jpg

[PR]
Top▲ by andwool | 2010-12-11 17:45 | 紡ぐ
メリノで双糸
マフラー用に。
少しだけ紡ぎました。

a0165927_110598.jpg

[PR]
Top▲ by andwool | 2010-09-03 01:13 | 紡ぐ
猫毛クリンプ
我が家の愛猫の毛を、去年から
ブラッシングの際に、缶に集めています。
(特に春の換毛期のとき)

いつか、羊毛と混ぜて紡ごうと思っています。

a0165927_1114619.jpg


画像は、愛猫の太もも付近を、めくらせてもらいました。
ちゃんと、クリンプあるんですよ。^^
[PR]
Top▲ by andwool | 2010-06-04 23:58 | 紡ぐ
メリノ
このときのメリノがほんの少し残っていたので
メリノの染スライバー(明るいネイビー)と混ぜて
紡ぎました。

a0165927_1915419.jpg


ぽこぽこも好きです。
[PR]
Top▲ by andwool | 2010-05-31 19:16 | 紡ぐ
ブルーフェイスレスター
またまたご無沙汰です。
最近は、ナヴァホ撚りを練習中。


画像は、wool cafeのときに、おすそわけしてもらった
ブルーフェイスレスター(で良かったかな…)です。

a0165927_1851313.jpg


戴いてから、すぐ洗ってあったのですが
そろそろ紡いでみようかな。

ところで、
フリースの状態で染めるのと、糸にしてから染めるのと
単色でいい場合は、どっちも変わらないんだろうか・・・


そうそう、油焼けして黄色っぽいんだそうです。
白系は、早く洗った方がいいんだなぁ。
白系に限らずかな。
[PR]
Top▲ by andwool | 2010-05-13 18:54 | 紡ぐ
ロムニーとシルクノイル
a0165927_18393279.jpg


カード掛けしてあった分、あっという間に終わってしまった。

今、忙しいので、カード掛けも出来ず放置状態です…

シルクノイル、ぽつぽつかわいいです。
[PR]
Top▲ by andwool | 2010-04-21 18:41 | 紡ぐ
Navajo ply
先生のところで教わったナバホPLY。
(単糸を1本で、3本の撚りにするのです!)

a0165927_1504561.jpg


左は、スラブの単糸を紡いでから、ナバホに。
(スラブもまだまだ練習中につき、ボコボコで失礼します)

このときの、クープワースです。



そして、これは、先生のところのドラムカーダーを使わせてもらって
カーディングした、ロムニーとシルクノイル。

a0165927_1545529.jpg


白いぼそぼそなのが、シルクノイル。

今、合間合間に紡いでます。
また、糸は、そのうちupします。
[PR]
Top▲ by andwool | 2010-03-31 23:58 | 紡ぐ
| ページトップ |