Top

NO SPININNG,NO LIFE
by andwool
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about

糸へんの手仕事をしてます

・縫う
・織る
・紡ぐ

もう一つのblog↓
布工房 糸も


    inoue motomi


twitter
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Squirrel" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:その他( 4 )
Top▲
平成23年
昨年一年、本当にあっと言う間でした。
それに、忘れられない一年になってしまいました…。


さて、紡ぎは、11,12月になってやっと紡毛機に向かっていました。

mokonoさんへ、手紡ぎ糸を納品するためと、自分の作品にもと思って
紡いでいます。

今月末は、2回目になる『紡ぎいろ』(グループ展)があります。
手紡ぎ手織りのものも、少しは並べたいと思ってます。

2月末は、orute(これまた、グループ展)もあります。
今回は、国分寺ではなく、中目黒に進出?です。


ノロノロだった2011年ですが
2012年は、真面目に取り組んで行けるかな?いや、行かねば。


a0165927_3444928.jpg


100%持ち運び用に、昨年、小さい紡毛機が仲間入りしました。
ほんと、おもちゃみたいですが、軽くて、たたむと小さくなります。

これなら、ちょっとした出張ワークショップも出来るかも?


なんだか、メイのカラーリングとお揃いだなと、画像見てたら思いました。
[PR]
Top▲ by andwool | 2012-01-02 03:52 | その他
中村工房へ
つちざわの次の日、友達と盛岡散策をしました。

真っ先に向かったのは、一番行きたかった、中村工房へ。

作業はお休みですが、ギャラリーは、やっているのとのことで
見学させてもらいました。

工房の説明は、息子さんがしてくださいました。

ルエの紡毛機。
現行品じゃなさそうです。年季が入ってます。
このタイプだったら、欲しくなってしまう・・・

ゆるナビで満里奈ちゃんが使っていた紡毛機は
スタッフさんの私物だそうです。
a0165927_2041279.jpg

a0165927_20411186.jpg

a0165927_20405030.jpg




こちら、染め場です。
あぁ、素敵。
a0165927_20461149.jpg


この手前の丸いのは、脱水機だそうです。
a0165927_204876.jpg



ギャラリーでは、御主人がいろいろ面白いお話をしてくださって
あっという間に時間が過ぎました。
もうとにかく、友人と二人で、元気をもらって帰ってきました。


10/22(金)〜11/2(火)まで、南青山のKARANIS
工房展があるそうです。

伊勢丹新宿でも、グループ展だったかあるそうですよ。
[PR]
Top▲ by andwool | 2010-10-14 20:54 | その他
夏期講習
すっかり遅くなってしまいました。

レポが苦手なんだなぁ、きっと。
逐一、画像撮ったりするのも、きっと苦手なんだな。へへへ。

そんなわけで、あんまり画像撮ってないのです…汗


今年は、GRASS HEARTの夏期講習に参加です!!

1日目は、染色講習で、今年はコチニールです。
(コチニールって、サボテンに付着する貝殻虫だそうで
乾燥したものが売っています!よく見るとサブイ!ほんと、サブイボです!笑)


乳鉢で粉々にしてから使います。
(何かのニオイに似てるんですよね…なんだろなぁ)


a0165927_11172457.jpg


アンゴラ100%の糸です。
真っ白だったんですけどねー。

a0165927_11175283.jpg


左がアンゴラ。右がシルクスラブ。
媒染は、上から、アルミ・銅・鉄。

a0165927_11183546.jpg



残液で、持参したフリースも染めました。

アルミ媒染です。
乾いたら、桜でんぶみたいなピンクになりました。
友達の娘ちゃんに何か作ってあげようかな。
(って、いつだよ!おい!)

a0165927_11194619.jpg



まだら染めもしました。
これは、化学染料。3原色で。
アッシュフォードの染料でした。

グリージー(汚れたままの羊毛)を染めました。

a0165927_11201692.jpg



菜箸で突っつきながら、様子を見ます。

a0165927_11202865.jpg



これは、サンプル。
藍熊染料の染料で染めたものだそうです。

a0165927_1120144.jpg



キウイクラフトもやりました!(やってみたかったので嬉しい)
また、途中の画像がない…汗


道具を使わないで、手と足(太もも)だけで作ります。
撚りを掛けないで、圧を掛けて、糸にします。

キウイクラフトも梳毛糸です。

ステイプル、繋がるかなーと思ってましたが
意外と、繋がるもんです。
慣れれば、テレビを見ながらでも、どこでも出来ます。

これは、データ用にサンプル編みしたところ。
繋がった一本の糸です。
ところどころ、違う色のステイプルで
キウイクラフトしたのでボーダーになりました。

a0165927_11215171.jpg



皆さんの紡毛機。いろんなメーカーのものが並ぶのって
そうそうないですよね。圧巻!
試させてもらったりして、幸せ〜♪なひととき。

a0165927_11204923.jpg

a0165927_11204061.jpg




あっという間の3日間でした。
また、来年も参加出来るといいなぁ。


あー、全然画像足りないですね…。
レポ下手で、すんません!
[PR]
Top▲ by andwool | 2010-08-06 11:49 | その他
ダブルフックアフガン
冷えとりを始めてから、ゆるい靴下とレッグウォーマーを
手紡ぎ糸で、編めたらいいなぁ〜と思っていた矢先・・・

先生のところで、

アフガン編みのナチュラル小物』の帯刀さん
ワークショップがあるとのことで参加してきました。

a0165927_0385960.jpg


アフガン編みすらしたことがないのに、ダブルフックアフガンで
リストウォーマーを編みました。

本では、手首の下の方から編むように書かれていますが
時間の関係で、上から編んで親指用の穴のところを教えてもらい
数段編んだところで、タイムアップ。


自宅で、残りを編んでみましたが
これで、いいのかなぁ〜という感じです。
編み物は、不得意です・・・


ダブルフックアフガンは、1本の針なのに
輪編みが出来て、便利ですね〜。
来シーズンは、これでレッグウォーマーが編めそうです。


そうそう、編み針、かわいいでしょう?
デッドストックだそうです。
[PR]
Top▲ by andwool | 2010-02-18 23:58 | その他
| ページトップ |