Top

NO SPININNG,NO LIFE
by andwool
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about

糸へんの手仕事をしてます

・縫う
・織る
・紡ぐ

もう一つのblog↓
布工房 糸も


    inoue motomi


twitter
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Squirrel" Skin
by Animal Skin
メリノで双糸
マフラー用に。
少しだけ紡ぎました。

a0165927_110598.jpg

[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-09-03 01:13 | 紡ぐ
夏期講習
すっかり遅くなってしまいました。

レポが苦手なんだなぁ、きっと。
逐一、画像撮ったりするのも、きっと苦手なんだな。へへへ。

そんなわけで、あんまり画像撮ってないのです…汗


今年は、GRASS HEARTの夏期講習に参加です!!

1日目は、染色講習で、今年はコチニールです。
(コチニールって、サボテンに付着する貝殻虫だそうで
乾燥したものが売っています!よく見るとサブイ!ほんと、サブイボです!笑)


乳鉢で粉々にしてから使います。
(何かのニオイに似てるんですよね…なんだろなぁ)


a0165927_11172457.jpg


アンゴラ100%の糸です。
真っ白だったんですけどねー。

a0165927_11175283.jpg


左がアンゴラ。右がシルクスラブ。
媒染は、上から、アルミ・銅・鉄。

a0165927_11183546.jpg



残液で、持参したフリースも染めました。

アルミ媒染です。
乾いたら、桜でんぶみたいなピンクになりました。
友達の娘ちゃんに何か作ってあげようかな。
(って、いつだよ!おい!)

a0165927_11194619.jpg



まだら染めもしました。
これは、化学染料。3原色で。
アッシュフォードの染料でした。

グリージー(汚れたままの羊毛)を染めました。

a0165927_11201692.jpg



菜箸で突っつきながら、様子を見ます。

a0165927_11202865.jpg



これは、サンプル。
藍熊染料の染料で染めたものだそうです。

a0165927_1120144.jpg



キウイクラフトもやりました!(やってみたかったので嬉しい)
また、途中の画像がない…汗


道具を使わないで、手と足(太もも)だけで作ります。
撚りを掛けないで、圧を掛けて、糸にします。

キウイクラフトも梳毛糸です。

ステイプル、繋がるかなーと思ってましたが
意外と、繋がるもんです。
慣れれば、テレビを見ながらでも、どこでも出来ます。

これは、データ用にサンプル編みしたところ。
繋がった一本の糸です。
ところどころ、違う色のステイプルで
キウイクラフトしたのでボーダーになりました。

a0165927_11215171.jpg



皆さんの紡毛機。いろんなメーカーのものが並ぶのって
そうそうないですよね。圧巻!
試させてもらったりして、幸せ〜♪なひととき。

a0165927_11204923.jpg

a0165927_11204061.jpg




あっという間の3日間でした。
また、来年も参加出来るといいなぁ。


あー、全然画像足りないですね…。
レポ下手で、すんません!
[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-08-06 11:49 | その他
クロムスキー ソナタ
友達にトラディショナルを譲って、ソナタを買いました。

ローズがあるでしょ!と言われそうですが
折りたたみが欲しかったのです。

まぁ、ご褒美という事です。^^

a0165927_16593967.jpg


展があるときには、持って行けるかなと企んでます。


実は、忙しくて、組み立てただけで、まだ紡いでいません…。
そんなことばっか言ってる気がする…汗


とりあえず、明日からの講習に連れて行きます。
[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-07-29 17:01 | 道具
はじめての草木染め
おぉ、1ヶ月以上ぶりです…

ちょっとミシンの方が忙しかったので…
(来年は、少しセーブして、紡ぎと織りにかける時間を増やしたいです)



本屋パトをしていたら、染めの簡単な本が新刊で出てたので
買ってみました。
(もう少しおしゃれだといいんだけど…あ、ごめんなさい…
でも、見やすいし、安いし、初心者には良いです)

a0165927_164536100.jpg

はじめての草木染め 母袋信恵著


本に、直接書き込みしたらいいわよ♪と先生が言っていたので
(普段なら、本には、絶対書き込みしない派なのですが)
この本には、どんどん書き込みしていこうと思います!!



羊のナチュラルな色が好きですが、白系はやっぱり染めてみたくなるので
少し、かじっておこうと思ってます。^^
[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-07-22 16:52 |
猫毛クリンプ
我が家の愛猫の毛を、去年から
ブラッシングの際に、缶に集めています。
(特に春の換毛期のとき)

いつか、羊毛と混ぜて紡ごうと思っています。

a0165927_1114619.jpg


画像は、愛猫の太もも付近を、めくらせてもらいました。
ちゃんと、クリンプあるんですよ。^^
[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-06-04 23:58 | 紡ぐ
メリノ
このときのメリノがほんの少し残っていたので
メリノの染スライバー(明るいネイビー)と混ぜて
紡ぎました。

a0165927_1915419.jpg


ぽこぽこも好きです。
[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-05-31 19:16 | 紡ぐ
ブルーフェイスレスター
またまたご無沙汰です。
最近は、ナヴァホ撚りを練習中。


画像は、wool cafeのときに、おすそわけしてもらった
ブルーフェイスレスター(で良かったかな…)です。

a0165927_1851313.jpg


戴いてから、すぐ洗ってあったのですが
そろそろ紡いでみようかな。

ところで、
フリースの状態で染めるのと、糸にしてから染めるのと
単色でいい場合は、どっちも変わらないんだろうか・・・


そうそう、油焼けして黄色っぽいんだそうです。
白系は、早く洗った方がいいんだなぁ。
白系に限らずかな。
[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-05-13 18:54 | 紡ぐ
SPINNUTS
今さらですが、スピンハウスポンタさんの情報誌(定期購読)です。

a0165927_084612.jpg


購読しようかな?どうしようかな?と思いつつ数年…
今年の1月号から購読始めました。


勉強になることも色々。為になることも色々。
購読して良かったです。


右の73号は、先日の毛刈りピクニックで購入しました。
flying sheepさんが載ってます。
[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-04-28 23:58 |
| ページトップ |