Top

NO SPININNG,NO LIFE
by andwool
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about

糸へんの手仕事をしてます

・縫う
・織る
・紡ぐ

もう一つのblog↓
布工房 糸も


    inoue motomi


twitter
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Squirrel" Skin
by Animal Skin
northern style スロウ
今さらですが、スロウの気になっていた号を取り寄せました。

a0165927_1384857.jpg



vol.10は、絹のことも載っていて、興味深く読みました。


羽化してしまうと、繭の殻を破らなければ出られないので
繭の中のさなぎごと乾燥させるのですね…

絹糸は、さなぎの命と引き換えに紬ぎ出されるものなのですって。

ほんと、感謝しながら使わせてもらわなくては。
[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-02-20 01:49 |
ダブルフックアフガン
冷えとりを始めてから、ゆるい靴下とレッグウォーマーを
手紡ぎ糸で、編めたらいいなぁ〜と思っていた矢先・・・

先生のところで、

アフガン編みのナチュラル小物』の帯刀さん
ワークショップがあるとのことで参加してきました。

a0165927_0385960.jpg


アフガン編みすらしたことがないのに、ダブルフックアフガンで
リストウォーマーを編みました。

本では、手首の下の方から編むように書かれていますが
時間の関係で、上から編んで親指用の穴のところを教えてもらい
数段編んだところで、タイムアップ。


自宅で、残りを編んでみましたが
これで、いいのかなぁ〜という感じです。
編み物は、不得意です・・・


ダブルフックアフガンは、1本の針なのに
輪編みが出来て、便利ですね〜。
来シーズンは、これでレッグウォーマーが編めそうです。


そうそう、編み針、かわいいでしょう?
デッドストックだそうです。
[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-02-18 23:58 | その他
ジャコブ
練習で紡いだジャコブです。

a0165927_16555062.jpg


白と茶のぶちの羊なので、これは白いところだけ使って
紡いで双糸にしました。

ジャコブは、1頭の羊から、色々な色が取れるのも楽しいです。



そうそう、
羊の図鑑が欲しい今日この頃です。
何かいい本、ないですかねぇ〜。
[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-02-09 17:03 | 紡ぐ
majacraft rose
昨年末に2台目の紡毛機導入しました。
Majacraftのローズです。

紡ぎが楽しくなる紡毛機です。

a0165927_15375162.jpg


道具だけ買って満足しないで、カタチにしないとです。
[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-02-02 15:41 | 道具
はじめまして
ミシンで、日常着やかばんを手づくりしているうちに
オリジナルの布が作りたいなぁと、手織を始め、
手織を始めると、次は、糸を紡ぎたいなと、羊毛を紡ぎ始めました。


ミシン仕事のことや、雑記などは
もう一つのブログに書いています。


web shopで不定期に販売したり、個展やグループ展・イベントに参加したり、
ワークショップなども時々やっています。



< shop >
手音
mokono



お問合せは、こちらまで。

(土日祝日除く、3日以内に返信しています。
返信のない場合は、恐れ入りますが再度送信していただくか
このメールフォームからお願い致します。)




                       井上元美(inoue motomi)
[PR]
Top▲ # by andwool | 2010-01-27 23:58 | about
| ページトップ |